まほろばに神鹿を追って

Chasser le cerf de Dieu à Nara

自分にしか掴めない論点 ~卒業論文⑪~

奈良大学通信の学友、ゆーけーさん。 直近のブログを読んでいて とてももどかしくなりました。uk-diary.com 私の卒業論文、ほぼ仕上がっています。 しかしそれはまだ学位審査の俎上に 掲げたものではない、 誰にも見せるわけにはいかない。私の思考回路は狡…

いにしへのことは知らぬを我れ見ても久しくなりぬ天の香具山 ~香久山鞄 みるく工房飛鳥 天岩戸神社~

今日は大和三山の天香久山のふもと、 香久山鞄へ。 ランドセルで有名な鞄工房山本が 手がけている「おとな」ブランドです。 いくつか支店があり、こちらが本店。www.kaguyamakaban.com 大人気の工房。 週末は小学校新入学のお子さんと ご家族が門前列を成し…

じっと我慢の子であった

知人の知人が、 奈良大学通信に入学をお考えとのこと。 先輩の普通検索マンボウさんのご友人も、 志を同じくされています。blog.goo.ne.jp brainに訊ねられました。 「在宅で暗記無しだから試験はラクチン。 でもスクーリングはリアルで楽しめない。 どっち…

とりむしけものくさきはな ~第74回正倉院展~

11月10日木曜日の9時、 第74回正倉院展に行きました。昨年はトチ狂って 開催初日のしかも開始時間に参加して、 えらい目に遭いました。keika1216keika.hatenablog.com もう二度と開催初日には行かない、 ましてや開始時間なんかに。先ず今年はそんなに正倉…

「私のちからになって助けてくれ」と、まっすぐにアタイを見てそげん言ってくいやっちょったら、そいでもついて行ったとに。

10月23日、 正倉院展以前の閑な奈良東大寺。 早朝なので独り占め。 蓄えた団栗を鹿に撒く。 朝ごはんを食べたばかりの鹿たち、 近寄れど、がっついてこない。 仔鹿には団栗より お母さんのお乳のほうがいい。 たとえ試験に受かっても、 地元の公立中学へ行く…

おれはまだ、お前を思い続けて居たぞ。 ~二上山當麻寺~

10月22日土曜日、 私の原光景、葛城市の當麻寺へ。 ここは東大門。 西の二上山に沈む夕陽を崇めるがゆえ、 南ではなく東から向かうのです。私は二上山麓の街、大和高田市生まれ。 実家から當麻寺までは自転車ですぐ。 私には二上山とその表舞台の當麻寺は、 …

長安 光が影を落としていった ~中国西安料理 王楽園~

10月16日日曜日、 奈良市内へお出かけ。 奈良蔦屋書店、 第74回正倉院展のパネル展示。 ああもうそんな季節なのか。 今日のランチは、 学園前の中国西安料理の王楽園さん。 始皇帝も食べていたと謂われる ビャンビャン麺がお目当て。王楽園さんが入っている…

私たちのこの旅に迷いなんか無い ~情報処理②~

3年生最後のスクーリング、 情報処理の結果を回収。 digital surveyの質疑応答は自分でも 「薄! 浅!」と凹む出来だったので、 80点もいただけて円満具足でございます。金代女真の城郭については そこそこ書けたので、これも良し。3年生、集大成です。 完…

一人雑誌

10月ももう10日過ぎ。 私は先月末から体調不良で 手も足も出ない状況でした。 急に寒くなって、 肺炎みたいなイヤな症状が長引いて、 腐っておりました。閲覧制限を設けてはや一月。 なかなか快適です。 このままずっと友人仲間だけに ブログ開示するのも悪…

もはや想い出のBirthdayCake ~石上神宮 農家カフェけやき~

9月18日日曜日、 天理市の石上神宮へ。 毎度おなじみ、秋のルーティン。 農家カフェけやきさん。 息子の12回目の誕生日ランチ。 ・茄子(ふわとろ長)の味噌チーズ焼き ・バターナッツ南瓜の塩麹ロースト ・空心菜と豚肉の中華風炒め ・季節の野菜のマリネ ・…

梨畑で梨づくしセミナー ~大阿太高原 梨の花農園RIKAEN~

9月17日土曜日、 奈良県五條市の梨農園RIKAENにて 梨畑で梨づくしセミナーに参加。 先ずは、梨のジャム作り。 梨を細かく銀杏切りにし、 砂糖を加えて火にかけます。 分量以上の梨は食べて良し。 充分煮立ったところで マッシャーにかけます。 砂糖を追い足…

自分の胸の奥深いところに神聖な火が燃えている ~『展覧会 岡本太郎』 大阪中之島美術館~

9月11日日曜日、 『展覧会 岡本太郎』観覧のため 大阪中之島美術館へ。 観覧予約時間より1時間も早く着き、 最寄のリーガロイヤルホテル大阪で 時間稼ぎ。 主人め、 なんでこんなピンボケに撮るかな。 大阪の迎賓館。紅葉の緞通。 私の上司の前教授主催の学…

まつろわぬ子ども ~国際関係論Ⅳ② 心理学基礎② 経営学基礎②~

昨日、夏季前半スクーリングの結果が 送付されました。 高得点の連発で、嬉しいです。 講評には、おなじみのbrainが登場。 「経営学、どんなレポート書いたの?」 「いくつかの選択肢から、 課題を自分で選べましてね」 「なら自分の適性に合わせられるわけ…

自らの神話を展開せよ

他人に何が起きたかという物語に満足していてはならない。自らの神話を展開せよ。 ジャラール・ウッディーン・ルーミー 10月から1年間休学に入ります。 忙しいのはやまやまですが、 ひと月に一日だけ半年間、 NHK文化センターでの ペルシア悠久の歴史と文化…

ももづたふ 磐余の邑 ~奈良県立万葉文化館 NAFICなら食と農の魅力創造国際大学校 山田寺跡~

9月4日、奈良県立万葉文化館にて特別展 「平山郁夫展―その旅路を辿る―」鑑賞。 『天かける白い橋 瀬戸内しまなみ海道』 これは撮影可の作品。7月にしまなみ海道の生口島の 平山郁夫美術館を訪れたばかりで、 今年は平山先生にご縁がある年だと。 keika121…

I'm going back to Guerrilla.

どうも勝つことばかり考えていると、人間は際限なく卑しくなるもんだな。 ヤン・ウェンリー 田中芳樹先生の小説『銀河英雄伝説』の 自由惑星同盟サイドの最強用兵家、 ヤン・ウェンリーの名言。上記、私のこの1年間、 奈良大学通信3年生の総括でもあり。 …

夏季後半スクーリング、終了。 ~情報処理①~

今回の在宅スクーリングは 情報処理の1科目のみ学習。 予想をはるかに超えて、 情報処理、ものすごく良かった!デジタルを駆使する、 それがこれからの考古学。 この科目、城郭や土城に興味のある方は、 受けて絶対に損はないです。 私個人としては、 金代…

私はなんでこのような つらいつとめをせにゃならぬ ~現代文学論①~

奈良大学通信の現代文学論の課題は、 一言、戦争について考える、です。こないだ、漫画家水木しげる先生の 『総員玉砕せよ!』が原作の NHKドラマ『鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~』が 再放送されていました。2007年の初見から、 泣きながら観ていま…

見送る夏

私が蓄積した奈良大学通信の単位、 見込も勘定に入れれば86単位。 卒論提出認定の単位は76、Clearです。124単位―86単位=38単位。 このうち8単位は卒業論文。 つまり、残すは30単位。スクーリングはさておき、 計画では残り7科目のテキスト科目を こなさな…

奈良団扇づくり体験 ~朱雀門ひろば夏休みドキドキ わくわくイベント2022② 平城宮跡歴史公園~

8月13日、またも平城宮跡歴史公園。 「朱雀門ひろば夏休みドキドキ わくわくイベント2022」、 今日は天平みはらし館で 奈良団扇づくり体験。講師は日本で唯一の奈良団扇専門店 「池田含香堂」の池田匡志先生。 若くて、はきはきとした好青年! 奈良の伝統、…

赤膚焼そめつけ体験 ~朱雀門ひろば夏休みドキドキ わくわくイベント2022① 平城宮跡歴史公園~

8月11日、平城宮跡歴史公園へ。 「朱雀門ひろば夏休みドキドキ わくわくイベント2022」に参加のため。 せんとくんと復元遣唐使船。 奈良公園方面は大渋滞ですが、 この施設が大規模なイベント以外で 混むことは先ずないです。 天平うまし館。 赤膚焼そめつ…

動機善なりや私心なかりしか ~美術史概論⑩~

あかん、やはりこの科目、 最初から最後まで嚙み合わなんだ。 この時代の造仏の基準作として、薬師寺金堂薬師三尊像がある。これは時代を問わず、世界レベルにおいて最高峰に位置する仏像である。 試験解答をポストに投函してから 「テキスト中心で書け」と…

夏季前半スクーリング、終了。 ~国際関係論Ⅳ① 心理学基礎① 経営学基礎①~

スクーリング3科目、 どれもとても興味深く楽しめました。 予定ではスクーリング、 後半に1科目受けるだけです。 「瓊花さんのことをブログに書いたら アクセス数が跳ね上がりました」と、 ゆーけーさんに報告されたことを なんとなく思い出していました。…

休学します

奈良大学通信から翌学年の 学費納入用紙が送付されました。 10月から4年生ですが、休学します。 息子の進学の都合から、 これはもともと決まっていました。 休学の理由はそれ以外に、 多分無理でしょうが私の海外留学、 そして、コロナ禍。国際関係論Ⅳと心…

夏の美しく儚い夢 ~奈良国立博物館 貞享本當麻曼荼羅修理完成記念特別展 「中将姫と當麻曼荼羅 ―祈りが紡ぐ物語―」~

貞享本當麻曼荼羅修理完成記念特別展 「中将姫と當麻曼荼羅 ―祈りが紡ぐ物語―」を観に 奈良国立博物館へ。第七波の影響か、 奈良の街は夏休みなのに 人足は疎ら。 當麻曼荼羅の化生童子を こんなゆるキャラに。 息子も振り切って化生童子に! 當麻寺らしい、…

奈良にマンハッタンの並木道を ~大阿太高原 梨の花農園RIKAEN~

7月30日、ならリビング主催の 初心者キャンプセミナーに参加。 場所は、五條市の大淀町寄りの 大阿太高原の梨の花農園RIKAEN。 薄曇りの空模様が心地良い。二組参加のはずが キャンセルされたので、 私たち家族3人で貸し切り。 なんだか申し訳ない。 nasino…

運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。 ~しまなみ海道を訪ねて 大三島から牛窓へ~

昨夜食べ過ぎて食傷気味の息子。 「良かった、朝ごはん普通の量で」 パン食も用意されていました、 レモンバターとレモン蜂蜜を添えて。 もう一組の泊り客は関東方面からの 壮年の男性ばかりの団体で、 しまなみ海道を自転車走行の 目的を同じくする方たちで…

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた ~しまなみ海道を訪ねて 生口島(いくちじま)~

海のスペシャリストである 海人族(あまぞく)の末裔の産土、 村上海賊の本陣、しまなみ海道。先週末、 ワクチン3回接種証明書を携え、 瀬戸内海しまなみ海道へ。私、広島県は通り過ぎた経験しかなく、 きちんと滞在するのは初めて。 途中立ち寄った岡山県の…

寧楽の古都の閑雅さに満ちて ~若草山麓 春日野窯 キッシュ専門店レ・カーセ~

7月17日お昼前、 主人の所用で大和西大寺駅まで。 偶然その時間、国家公安委員長が 先日の暗殺現場を視察していたため、 駅の北側は要人警護の剣呑たる気配。 私と息子は駅の南側の西大寺境内で 主人を待つことに。1200年以上の歴史を誇る西大寺。 駅前の喧…