奈良大学通信まよい鹿

奈良大学通信教育部に入学しました

Pas de chat noir Jack in the Box

奈良大学通信での 10月から履修予定の テキスト科目は下記の予定。 美術史概論④ 西洋史概論④ 東洋史概論④ 東洋史特殊講義 言語伝承論 歴史文学論 平安文学論 観光論 民俗学 9科目、22単位。 テキスト科目は無理のない スケジュールとなりました。スクーリン…

反花 請花 (かえりばな うけばな)

どれ観に行こうか。 駅で入手した展覧会のチラシ。 ハルカス美術館は職場の目の前。 しかし、大阪天王寺の喧騒に 息子を連れて行くのは躊躇します。3回目のワクチン接種、 私は年明けに打つことになります。 冬前の第6波、これは確実に訪れる。 Pandemicの…

昼下がりの饒舌 ~Zoom交流会⑤~

私は冗談が嫌いなタチです。 でも、昨日のZoom交流会は 『Love in the Afternoon』ならぬ 『Talkative in the Afternoon』でした。うっかりして1時間ほど遅く Zoom交流会に参加したのですが、 今回の参加者、12名だったかと。 前回より5名も増えて盛会でし…

戦争は数ではなく、作戦。

2年ぶりに復学するので、 寝ぼけた頭を切り替えるため、 一人作戦会議。 プランの練り直しです。戦争は数ではなく、作戦。 そう言ったのは誰だったか。 ああ、石原莞爾だ。敗戦後、 アメリカの新聞記者マーク・ゲインの 取材を病床で受けた石原莞爾は、 鋭…

『ゆーけーのお仕事日記』のご紹介 ~文化財学演習Ⅰ①~

奈良大学通信、現役生のブログ、 それもたいへんUtilityな内容で お薦めの方がいらっしゃいます。 『ゆーけーのお仕事日記』の ゆーけーさん、 綿密ながら理路整然とした 文章が非常に読みやすい。とくに、 Webスクーリングで受講された 文化財学演習Ⅰの記事…

I never lost control We never lost control ~卒業論文⑩~

www.youtube.com先日、行きつけの理髪店、 髪を切ってもらっている息子の横で レディースシェービングを 受けている最中、 FMでデヴィッド・ボウイの The Man Who Sold the Worldが 流れてきました。 bluesyなギター、うっとり。四半世紀前、大阪城ホールで…

September's here again ~Zoom交流会④~

9月のZoom交流会のお誘い。 いろいろ感慨深い季節。奈良大学通信、復学するか否か、 まよいどころです。交流会で皆さんから ご意見を賜ってみましょうか。 ‘September’ David SylvianThe sun shines high above The sounds of laughter The birds swoop dow…

海は宝 たたかいの場 ~伊根浦から天橋立まで~

職場の大学院医学部の健診で、 軽度の胸椎側彎を指摘されました。 私は36歳で息子を出産するまで、 そこそこ痩せていました。 脊柱側彎症は細身の女の子が 最も罹りやすい疾患です。 私も10代で胸椎側弯に罹りましたが、 それは自然に治癒していました。しか…

天は破れ、都度、繕うべきもの。 ~天神社 It's my origin~

魚は頭から腐る。 昔の人はうまいこと言います。 日本は来世紀、 自国開催オリンピックなんか望めない、 国家すら存続していないかもしれない。 骨だけの魚が、 極東の海に浮かんでいる。私は最近、 たいへんcleverなブロガーさんの コメント欄にお邪魔して…

かへりみて暑かりし日はかがやけり ~飛鳥まぁまぁ農園、大宇陀温泉あきののゆ、安倍文珠院~

かへりみて暑かりし日はかがやけり 山口波津女 身に染みて美しい夏の想い出の句。 それを背景音楽に、 少し前に通り過ぎた 晴れた夏の日の記録を綴ります。 8月7日土曜日、朝5時起き。 大和三山、香具山のふもと、 飛鳥まぁまぁ農園さんでの ブルーベリー朝…

伝言板 ~Zoom交流会③~

Kさん、7月14日にいただいていた 掲示板のメール、私はこの通り、 さっき読んだばかりです。 亀レスで本当に申し訳ございません。 gmailにご一報いただければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。 8月5日、 奈良新聞社ならリビングの手作り教室、 …

ルリセンチコガネと私 ~飛鳥、高取、吉野山~

私は四季では夏がいちばん好きで、 それは万物の生きる力が漲る様に、 その儚さの尊さに、 胸を打たれるからです。 もう8月8日。 八月は夢花火とは、陽水さんのお言葉。 私にとって夏とは、浸るもの耽るもの。 先週の八朔、飛鳥から吉野へ、 遊びに向かい…

人生は意義ある悲劇だ。それで美しいのだ。生き甲斐がある。 ~軽皇子と衣通姫、大伯皇女と大津皇子~

いま、闇雲に入手したい本があります。 先日訪れた奈良博の展示で、 愛媛県川之江市(現在、四国中央市) 出土の弥生時代の銅鉾を観たとき、 ふっと悲劇の皇子を思い出して以来。それは『流刑の皇子』という題の本。 木梨軽皇子、記紀の悲劇の主人公。 作者の…

親子ワークショップ「切り絵でアート ならはくの仏像」 ~特別展「奈良博三昧―至高の仏教美術コレクション―」奈良国立博物館~

昨日7月23日、奈良国立博物館へ。 開催中の特別展「奈良博三昧 ―至高の仏教美術コレクション―」の 関連イベント、親子ワークショップ 「切り絵でアート ならはくの仏像」 に参加しました。会場の地下回廊に向かうと、 「ああ、瓊花さん」の当然の声。 奈良博…

天涯比隣の如し ~奈良大学通信Zoom交流会②~

昨日の奈良大学通信学生Zoom交流会、 たいへん有意義なものでした。 用事があって30分だけの参加予定が、 巧く用事をさばき、2時間参加可能。 私を含め、参加者は7名。 この4月に入学された方、 もう卒論を書き上げた方、 幅広い層が寄り合い、楽しかった…

真理は子どもの口から出る ~奈良大学通信Zoom交流会①~

本日18時より、 奈良大学通信の掲示板でご招待された Zoomミーティングの開始。 私も参加の予定です。 しかし、 30分しか参加できなくなりました。 もう少し早い時間帯だとbestでした。 顔出しだけで申し訳ないです。私は奈良大学通信の掲示板は、 テキスト…

東大寺を物差しに

昨日は息子の模擬試験。 会場は前回と同じく奈良市内。 「今回、むずかったよ~」 息子は難しいをムズイと言う。 言葉は生きています、変化します。 ご褒美ランチ、東大寺門前の黒川本家。 息子、御用達の老舗。 ここに来たらこれ。 本葛餅。 「おいし~しあ…

他は是れ吾にあらず 更に何れの時をか待たん

「奈良大学のスクーリング、この夏も エア・スクーリングになりました」 「休学中のあなたにもお知らせ来るの?」 「来ませんよ。息子が電脳で 奈良大学通信の掲示板を見て、 私に教えてくれます」 「あなた見ないの?」 「コロナ禍から、ほぼ見なくなりまし…

夏と悲運 

奈良大学は、保守とも呼べそうなほど きちんとした教育機関です。4月10日に予定されていた令和館講座、 日本古代史専門の渡辺晃宏先生の講義 「地下の正倉院-平城宮跡とその時代-」を 拝聴しに行こうとしていたのですが、 開演前日に電話で中止を連絡されま…

『葵上』 我らが六条ろくでなし ~歴史文学論⑥~

お聖さんのパロディ版『源氏物語』の 『春のめざめは紫の巻』の一話 『六条ろくでなし』、爆笑しました。他のお話も粒ぞろい。 『春のめざめは紫の巻』 『見飽かぬ花の赤鼻』 『やんちゃ姫玉かつら』 『六条ろくでなし』 『早口姫口ばやに恋を語る』 『浅は…

早苗饗(さなぶり)は天香久山のふもとで ~飛鳥まぁまぁ農園 田植え体験と餅つき~

今日はならリビングのイベントで、 橿原市の天香久山のふもと、 飛鳥まぁまぁ農園さんへ。 明日香村から北上、雷の丘あたりで、 車窓から東の桜井の山並みを写す。 雨で雲海が湧き、すんばらしい光景。 南浦町構造改善センター、集会所です。 飛鳥まぁまぁ農…

あたしは自分のほか、だれにもなりたくないわ。

Kindred spirits are not so scarce as I used to think. It's splendid to find out there are so many of them in the world. Montgomery Anne of Green Gables腹心の友って、あたしが前に考えてたほどぽっちりじゃないわ。この世界にたくさんいることがわ…

おまえの光は、今、どこにある? ~葛木御歳神社から船宿寺へ~

神々は奇数がお好き。特に、3。 宗像三女神よろしく、 奈良県南部の吉野連峰にも 丹生川上神社三社が鎮座坐す。 この、近つ宮・中つ宮・奥つ宮の形式は、 日本の祈りの構造としてpopsです。奈良盆地南西部、葛城地方、 神代から鴨氏が祀る古社も、 上記の構…

『敦盛』 憎しみをどこまでも見果てぬ夢に ~歴史文学論⑤~

コロナワクチン2回目接種後、 不眠に陥り、不調が続きました。 国を恨みました、正直。 我々がされたことは正か負か、 100年経てば明らかになるか、否か。とても明るく心優しいCandyCandyさんが 紡がれているブログ 『よかったら読んでいってください!』 …

宮跡ピクニック・端午の節供と古代菓子のお話 ~平城宮跡歴史公園Webワークショップ~

5月9日、平城宮跡歴史公園のイベント、 「宮跡ピクニック 端午の節供と古代菓子のお話」開催日。 奈良女子大学の前川佳代先生の講義の後、 古代菓子を伴い、平城宮跡でピクニック。 しかし、コロナ禍で現地開催は中止、 急遽、全面Web開催となりました。私は…

太子の御跡(みあと) ~聖徳太子1400年遠忌記念 特別展 「聖徳太子と法隆寺」奈良国立博物館~

5月4日、毎度お馴染み奈良国立博物館。 聖徳太子1400年遠忌記念 特別展「聖徳太子と法隆寺」が開催中。 小学生向けの関連イベント 「聖徳太子ジャンボすごろく」に参加。 地下の会場に出向くなり、 奈良国立博物館の職員さんに 「瓊花さん、いつもご参加 あ…

君 我が凶慝を瞰たまはば 我を撃つこと神鬼の如くしたまへ

奈良大学のHPから2021年度版の サブテキストとスクーリングガイドを PDFでダウンロードしました。 へー、神話伝承論、上野先生が 名誉教授として継続されるんだ、 ちょっと驚き。ミスター奈良大学とも呼べる 上野誠教授が退官されたこと、 ご存じの方も多い…

瓊花Solitude ~雨の唐招提寺~

4月28日朝一番で、 唐招提寺にお参りしました。 と言いますのも、唐招提寺のHPで、 4月22日すでに瓊花が満開と知り、 おまけに30日には花が散るとまで。御影堂での瓊花の公開は、 例年ゴールデンウィーク中となりますが、 今年は開花がとても早かったので 当…

道は後から来た人へ譲るもの

私はこのブログを、 奈良大学通信の学習備忘録として 先ず自分のために、 次に息子のために、書いています。 お母さん、 こんなこと考えていたんだって、 いつか識ってもらうために。名作と謳われる文学作品は 読み手を限定しているものが多く、 捧げる相手…

雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる。 ~古文書学①~

奈良大学通信の各論は20科目あり。 必修ではなく選択制ではありますが、 私はいちおう20科目completeの予定。 赤点とろうが、とにかく各論すべて、 ぶつかり稽古で駆け抜けたいのです。 せっかく奈良大学通信に入ったんだ、 先生方の胸を借り切ってやる! ま…