奈良大学通信まよい鹿

奈良大学通信教育部に入学しました

『葵上』 我らが六条ろくでなし ~歴史文学論⑥~

お聖さんのパロディ版『源氏物語』の 『春のめざめは紫の巻』の一話 『六条ろくでなし』、爆笑しました。他のお話も粒ぞろい。 『春のめざめは紫の巻』 『見飽かぬ花の赤鼻』 『やんちゃ姫玉かつら』 『六条ろくでなし』 『早口姫口ばやに恋を語る』 『浅は…

早苗饗(さなぶり)は天香久山のふもとで ~飛鳥まぁまぁ農園 田植え体験と餅つき~

今日はならリビングのイベントで、 橿原市の天香久山のふもと、 飛鳥まぁまぁ農園さんへ。 明日香村から北上、雷の丘あたりで、 車窓から東の桜井の山並みを写す。 雨で雲海が湧き、すんばらしい光景。 南浦町構造改善センター、集会所です。 飛鳥まぁまぁ農…

あたしは自分のほか、だれにもなりたくないわ。

Kindred spirits are not so scarce as I used to think. It's splendid to find out there are so many of them in the world. Montgomery Anne of Green Gables腹心の友って、あたしが前に考えてたほどぽっちりじゃないわ。この世界にたくさんいることがわ…

おまえの光は、今、どこにある? ~葛木御歳神社から船宿寺へ~

神々は奇数がお好き。特に、3。 宗像三女神よろしく、 奈良県南部の吉野連峰にも 丹生川上神社三社が鎮座坐す。 この、近つ宮・中つ宮・奥つ宮の形式は、 日本の祈りの構造としてpopsです。奈良盆地南西部、葛城地方、 神代から鴨氏が祀る古社も、 上記の構…

『敦盛』 憎しみをどこまでも見果てぬ夢に ~歴史文学論⑤~

コロナワクチン2回目接種後、 不眠に陥り、不調が続きました。 国を恨みました、正直。 我々がされたことは正か負か、 100年経てば明らかになるか、否か。とても明るく心優しいCandyCandyさんが 紡がれているブログ 『よかったら読んでいってください!』 …

宮跡ピクニック・端午の節供と古代菓子のお話 ~平城宮跡歴史公園Webワークショップ~

5月9日、平城宮跡歴史公園のイベント、 「宮跡ピクニック 端午の節供と古代菓子のお話」開催日。 奈良女子大学の前川佳代先生の講義の後、 古代菓子を伴い、平城宮跡でピクニック。 しかし、コロナ禍で現地開催は中止、 急遽、全面Web開催となりました。私は…

太子の御跡(みあと) ~聖徳太子1400年遠忌記念 特別展 「聖徳太子と法隆寺」奈良国立博物館~

5月4日、毎度お馴染み奈良国立博物館。 聖徳太子1400年遠忌記念 特別展「聖徳太子と法隆寺」が開催中。 小学生向けの関連イベント 「聖徳太子ジャンボすごろく」に参加。 地下の会場に出向くなり、 奈良国立博物館の職員さんに 「瓊花さん、いつもご参加 あ…

君 我が凶慝を瞰たまはば 我を撃つこと神鬼の如くしたまへ

奈良大学のHPから2021年度版の サブテキストとスクーリングガイドを PDFでダウンロードしました。 へー、神話伝承論、上野先生が 名誉教授として継続されるんだ、 ちょっと驚き。ミスター奈良大学とも呼べる 上野誠教授が退官されたこと、 ご存じの方も多い…

瓊花Solitude ~雨の唐招提寺~

4月28日朝一番で、 唐招提寺にお参りしました。 と言いますのも、唐招提寺のHPで、 4月22日すでに瓊花が満開と知り、 おまけに30日には花が散るとまで。御影堂での瓊花の公開は、 例年ゴールデンウィーク中となりますが、 今年は開花がとても早かったので 当…

道は後から来た人へ譲るもの

私はこのブログを、 奈良大学通信の学習備忘録として 先ず自分のために、 次に息子のために、書いています。 お母さん、 こんなこと考えていたんだって、 いつか識ってもらうために。名作と謳われる文学作品は 読み手を限定しているものが多く、 捧げる相手…

雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる。 ~古文書学①~

奈良大学通信の各論は20科目あり。 必修ではなく選択制ではありますが、 私はいちおう20科目completeの予定。 赤点とろうが、とにかく各論すべて、 ぶつかり稽古で駆け抜けたいのです。 せっかく奈良大学通信に入ったんだ、 先生方の胸を借り切ってやる! ま…

『井筒』 無間の夢に生きる女 ~歴史文学論④~

歴史文学論のテキスト、 『葵上』『敦盛』『井筒』について。 つまり世阿弥! まさかの能楽!うーわー、『古態本太平記抄』に交替と ばっかり思っていたから、おったまげ。 担当の先生が替わられたのですね。私、太平記も暗唱するほど好きですが、 お能の謡…

さざなみの都の鎮める寺 ~近江大津宮 長等山園城寺 三井寺~

滋賀県民の皆様、相済みません。 土曜の朝、どうしても琵琶湖が見たくて。 晴れ晴れとした青空で 道も混んでいるかと思いきや、 スルッと三井寺まで着いてしまいました。みんなえらいなあ、 自粛してるんだ、と思ったのですが、 なんのことはない、大阪や京…

すべては交換である。それも「女」の交換である。 ~文化人類学③~

もしかして、 奈良大学のe-learning systemで サブテキストが更新されてんじゃない? と気づき、実際その通りでした。いろいろ感想はありますが、 一番気を殺がれたのが、 文化人類学と平安文学論の テキスト変更が1年延ばされたこと。……私、どっちもレポー…

母を訪ねて鬼退治『源氏物語』と『鬼滅の刃』の類推 ~平安文学論③~

今年の桜は勇み足。 お花祭りも待たずに葉桜とは。私は無事、直属上司の教授の 退官イベントをすべて終えた途端、 体調不良となりにけり。 やはり、張り詰めていたのでしょう。 さて、春爛漫のこの時期は、 平安文学論に食指が動きます。 この教科も4月には…

『インディアン・キャンプ』ヘミングウェイの神話 ~文化人類学②~

文化人類学のテキスト、 4月から変更の予定です。 どんな教科書になるのでしょう、 楽しみです。興味深いブログ記事に触発されて、 久しぶりにヘミングウェイの 『インディアン・キャンプ』を 読み直してみました。 邦訳にして10ページにも満たない 短編で…

お休みの日の、お楽しみ。~橿原市手芸カフェsunday treatでのミモザのリース作り~

3月27日土曜日の朝11時前、 橿原市鳥屋町のカフェ、 sunday treat到着。 橿原神宮西口駅から徒歩7分。 付近には、宣化天皇陵と 新沢千塚古墳群があります。 ミモザの生花のリース作りの ワークショップ参加が目当て。 すごい大量のミモザ! この時期だけの…

飛鳥は硝子のふるさと ~国営飛鳥歴史公園特別企画「硝子展」 高取町町家の雛めぐり花めぐり~

キトラ古墳壁画体験館での 蜻蛉玉ワークショップ参加のため、 橿原神宮前駅で近鉄吉野線へ乗り換え。 『わたしは、奈良派。』のポスター、 かわいいナルシス鏡の鹿です。 ご存じの方も多いでしょうが、 キトラ古墳までは飛鳥駅より 壺阪山駅から歩くほうが近…

南無八幡大菩薩、この矢、外させ給うな。

お水取り、無事満願。 だからこその、打ち明け話。あの火祭り、お松明が 派手やかになったのは江戸時代からで、 それまでは夜通しの行を照らすほどの 灯りだったと知ったとき、 拍子抜けした記憶があります。私は、生まれたての、 いちばん最初のお水取りが…

止と観とは互いに他を成立せしめて不離の関係にある ~お水取り逍遥~

昨日は息子の模擬試験の送迎のため、 会場が設定された奈良市街へ。 息子、初めての模試なので緊張気味。 最初だから気楽にね、と送り出し。息子を迎えに行くまで、 2時間以上も空き時間あり。 佐保川を東へ沿って、 東大寺まで散歩することに。中御門跡か…

ふたりの王女 鏡王女と額田王 ~史料学概論⑥~

「ふたりの女王」なら イングランドのエリザベスと スコットランドのメアリですが、 「ふたりの王女」は 本邦での鏡王女と額田王。 少女漫画の金字塔『ガラスの仮面』の 劇中劇でもありましたか。 オリゲルドとアルディス、最高でした。 673(天武2)年2月…

流れ星か、見たことないな。 ~シルクロード学⑫~

私の涙は1円の価値もない。 いや、1銭もないかもしれない。 すぐ泣くのです、感動すると。 しかし、悲しみ苦しみで泣くことはない。 魂を射貫く悲しみ苦しみなら、話は別。で、最近、 私が初めて知ったアフガニスタンは 沢木耕太郎さんの『深夜特急第2便 …

古代ガラス製作体験記 国営飛鳥歴史公園 古代ガラス工房 ~考古学特殊講義④~

先週の月曜、夕食を作っている最中、 包丁で左示指を切ってしまいました。 それ以来、左肩がむずむずして、 金曜には上腕まで痺れてきました。 止血のため左示指の第一関節に 絆創膏をきつめに巻き続けていたので、 気休めにそれを緩めてみた途端、 左肩から…

契丹国王女の指環と青い鳥 ~好きなもの 心惹かれるもの~

meinfavorit.hatenablog.com 契丹について調べていましたところ、 偶然辿り着いた上記のブログ 『好きなもの、心惹かれるもの』は、 目もくらむような美しいものもので きらきら光り輝いていました。ブログ主のmeine Lieblingeさん、 ドイツ語で「私のお気に…

懺悔は散華になりにけり 興福寺と東大寺 ~考古学特殊講義③~

昨日は所用で奈良市街へ。 用はすぐ済んだので、 興福寺と東大寺を学外授業感覚で 訪ねてみることに。 興福寺へ向かうには、 私なりのコースがあります。近鉄奈良駅から歩いて3分、 東向商店街の街頭テレビと 小路谷写真館の間の坂道に着きます。 この名も…

努力する者が楽しむ者に勝てるワケがない ~卒業論文⑧~

努力する者が 楽しむ者に勝てるワケがない 漫画『刃牙(バキ)』の名言です。 これはもともと、孔子先生の教えです。 知之者不如好之者 好之者不如樂之者これを知る者はこれを好む者に如かず これを好む者はこれを楽しむ者に如かず知る者より好む者が、 好む者…

欲がなく、強く、優しく。 ~山口百恵ファイナルコンサート 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編~

昨日、NHKで 山口百恵さんのファイナルコンサートが 放映されました。 こんな浮き浮きしてテレビに向かうの、 まるで昭和の時代のようでした。百恵ちゃんは70年代の大スタア。 70年代生まれの私は リアルの百恵ちゃんを 正直あんまり覚えていないのですが、 …

何があなたを奈良へ招いたのか What invited you to Nara?

奈良大学通信のWeb広告、 最近私のブログにばんばん 貼られるようになりました。 春入学の生徒募集のためでしょう。 赤膚焼バージョン。 鹿と薬師寺の塔と藤と春日大社。 あと、なぜ瓜坊? 奈良大学の封筒のイラスト。 大仏、春日大社の一の鳥居、聖徳太子、…

一陽来復の春の色 ~日本市 奈良三条店~

昨日は息子の術後診察日で、 近鉄奈良駅最寄の形成外科へ。 術後の経過観察は来月で終診ですが、 息子はおでこのニキビを先生に指摘され。 外用薬を処方されたので、 当分リピーターとなりそうです。奈良県で奈良市が最も繁栄しているので、 当然ながらクリ…

Brother Sun, Sister Moon. 薬師寺と唐招提寺 ~考古学特殊講義②~

諸事情により今日は休暇で、 午後から西ノ京へ。 薬師寺、久しぶりです。 3月並みの陽気。 梅が三分咲き。 明日からしばらく雨なので、 蕾が固まってしまうなぁ。 復興して40年の西塔。 だいぶ古都奈良に馴染みました。 東塔! 10年以上に及んだ修理も終了…